アーカイブ
2023年10月
2023年10月31日(火)
三年生を激励する会(三激会)
10月31日(火)の午後,宝山ホールにおいて,三年生を激励する会(三激会)を実施しました。演劇「真夏の夜の夢」(シャイクスピア)の芸術鑑賞の後,三激委員から激励のことば,激励カードの贈呈があり,3年生からお礼とこれらかの仕上げの半期に向けての決意のことばがありました。最後に三激会愛唱歌「かぜになれ」を歌唱しました。応援をエネルギーにしてがんばれ3年生!
2023年10月31日(火)
地域が育む『かごしまの教育』県民週間
学校公開について(御案内)
秋涼の候,保護者の皆様にはますます御清祥のこととお喜び申し上げます。
さて,県教育委員会は,学校・家庭・地域の一層の連携と協力の下に,教育の充実・発展を図るため,毎年11月1日~7日の期間を「地域が育む『かごしまの教育』県民週間」として設定しています。本校でも,学校公開を下記の要領で実施します。
つきましては,御多用中とは存じますが,万障繰り合わせの上,御高覧いただきますよう,御案内申し上げます。
記
1学校公開
(1)日時
11月1日(水)9:40~15:20(2限~4限の授業,午後は講演会)
11月2日(木)9:40~15:20(2限~6限の授業[金曜授業])
11月6日(月)9:35~14:50(2限~6限の授業[45分授業])
11月7日(火)9:40~15:20(2限~6限の授業)
(2)公開内容
①授業全クラス※御自由に参観ください。
②悠学館(図書館)本館3階
③悠久館(一中・一高女時代を含む本校資料館)第2生徒館3階
※本年度は学食の利用ができます。
2留意点
(1)御来校の際は保護者IDを着用し,本館1階東側玄関で受付をおこなってください。
なお,風邪の症状や37.5℃以上の発熱がある場合は来校をお控えください。
(2)校舎内では上履きが必要となりますので御準備ください。
(3)校内への車の乗り入れ・駐車及び学校周辺の路上,店舗・金融機関駐車場への駐車はできません。
(4)11月1日(水)の午後は,体育館にて文化講演会が行われます。体育館後方に保護者席を準備しますので,事務室にて受付後,体育館へお越しください。
(講演者:渡瀬ひろみ様[株式会社アーレア創業者・代表取締役])
2023年10月27日(金)
令和5年度 大学出前講義
9つの大学から,13人の先生をお迎えし,15の講座を実施しました。
目的は,以下の3点です。
(1) 大学の先生の講義を直接体験し,大学についての興味関心をさらに強め,学習意欲の向上を図る。
(2) 将来の学問選択の参考にするとともに,自己の将来像について具体的な学問によってイメージを構築する。
(3) 文理選択の参考にするとともに,進路研究(学部学科研究)を深めるための一つの材料とする。
生徒は,真剣に聴講し,講義によっては講師との活発な質疑応答が交わされ,白熱講義が展開されました。
令和5年度 大学出前講義 講義一覧 大学
学部学科等
講義テーマ
東京大学
教養学部
問題解決のための思考法
~アクティブラーニング型授業を体験しよう~京都大学
理学研究科
(1) 素粒子物理学入門
(2) 超弦理論
広島大学
教育学部
大学院人間社会科学研究科(1) 海外と日本の教育
―アメリカ・カリフォルニア州の言語マイノリティと
日本語指導が必要な児童生徒―(2) 過疎地域における教育機会保障
~小中学校の適正規模・配置と小規模高校の存続・活性化筑波大学
人間学群教育学類
実験心理学入門
明治大学
農学部食料環境政策学科
緊迫する世界の食料事情と課題-農学研究の重要性-
九州大学
工学部 大学院工学研究院
海洋システム工学部門大型輸送機器の構造と強度―船舶を中心として―
文学部 人文科学研究院
言葉と脳:言語学と脳科学で言葉の謎に挑む
長崎大学
大学院工学研究科
システム科学部門「水の持つ不思議な力」アラカルト
鹿児島大学
法文学部
家族社会学入門
理工学研究科(理学系)
レポート作成教室
大学病院
地域医療とは?
農学部
地球温暖化と砂漠化に挑む作物学
共同獣医学部
動物の遺伝子病
お忙しい中,各大学・大学院の先生方,貴重な講義をありがとうございました。
2023年10月21日(土)
第75回 文化祭①
秋晴れのもと,第75回 文化祭が実施されました。
生徒の努力の結晶や豊かな才能,個性に彩られた感動的な文化祭で盛り上がりました。
今年は,生徒の発案で,文化祭史上初のキッチンカーもやってきました。
鶴丸生の「アオハル」感溢れる,思い出に色濃く残る秋の一日となりました。
2023年10月20日(金)
鶴丸高校のスクール・ミッション
本校に期待される役割等(本校の存在意義,本校に期待される社会的役割,目指すべき学校像等)を示す「スクール・ミッション」は,以下のとおりです。
鹿児島市にある歴史と伝統ある普通科高校として,豊かな創造力,調和のとれた人間性,たくましい気力・体力の育成に努め,国家社会の繁栄と国際社会の進展に貢献できる,社会の各分野におけるリーダーとしてふさわしい資質と人格を有する人材を育成する学校を目指します。
2023年10月20日(金)
第75回 文化祭
2023年10月02日(月)
令和5年度後期始業式(かいとうどめん)
令和5年度後期始業式を実施しました。
「灰まみれ,泥だらけになって働く。人が嫌がることも厭わず取り組む。その姿こそが美しい。」という意味の「灰頭土面」について校長講話があり,前期終業式での校是「For Others」についての講話と関連付けて,もう一度それぞれの意識や行動を見つめ直し,考え,実践できる集団でありたいという本校生の在り方が確認されました。
さらに,3年生には「覚悟」をもって後期に臨むよう,1,2年生には「文武一道」の具現化の追究に向けて期待と激励がありました。
知性と教養豊かな鶴丸生へと成長する「静」の後期がはじまりました。