お知らせ
2026年06月23日(火)
保健講話
昨日、本校薬剤師の岩倉先生に「薬物乱用防止、医薬品適正使用」等をテーマに保健講話をしていただきました。
一般医薬品のオーバードーズ、生活に潜む「依存」「中毒」への入り口、サプリメント・スマートドラッグとの向き合い方など、身近でありながら見落としがちなポイントについて、具体的な事例を交えながらお話しいただきました。生徒たちは、日常の中に潜むリスクを自分ごととして捉え、真剣に耳を傾けていました。今日の学びが、これからの健康な生活習慣づくりにつながっていくことを願っています。
岩倉先生、ありがとうございました。
2026年06月22日(月)
表彰式・壮行会・留学生のお別れ挨拶
本日朝、表彰式ならびに全国・九州大会出場者の壮行式を行いました。
放送部の生徒1名と将棋選手権に出場する生徒2名が全国大会へ、また空手道部・剣道部・弓道部・山岳部が九州大会へ出場します。本校の、そして鹿児島県の代表として、それぞれの舞台で力を発揮してくれることを期待しています。また、本日は昨年9月から本校に在籍しているポーランドからの留学生の登校が明日までとなることから、全校生徒に向けてお別れのスピーチを行いました。鶴丸高校での生活は大変充実したものとなったようです。帰国後のさらなる活躍を心より願っています。
2026年06月22日(月)
修学旅行⑨
6月17日(水)~19日(金)までの3日間にわたり実施いたしました。令和8年度第2学年の修学旅行は、すべての行程を無事に終えることができました。
本校の修学旅行に関わってくださったすべての皆様に、心より感謝申し上げます。生徒たちには、今回の学びと経験をこれからの学校生活や進路選択に生かし、それぞれの未来へと力強く歩んでいってほしいと願っています。
今後とも本校の教育活動に対し、温かいご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
2026年06月19日(金)
修学旅行⑧


東京での自主研修を終え、全員が羽田空港に集合したとの報告を受けました。
生徒たちの乗る2つの便は、ともに無事に出発したとのことです。鹿児島空港付近の天候が心配されますが、予定通りにいけば、鹿児島空港には18:30~19:00頃に到着し、学校には19:30~20:00頃に帰着する予定です。2026年06月19日(金)
修学旅行⑦

最終日の午前中は、東京大学の見学を行いました。安田講堂に近い工学部の棟内では、2年生を3つのグループに分け、工学部の先生方から貴重なお話をいただく機会にも恵まれました。
また、本校卒業生の学生の方も駆けつけてくださり、温かい励ましの言葉をいただきました。ありがとうございました。東京大学の見学後は、班ごとに都内で自主研修を行い、14時30分までに羽田空港へ集合する予定です。
生徒たちにとって、充実した自主研修となることを願っています。
2026年06月19日(金)
修学旅行⑥


昨日の修学旅行2日目の午後は、生徒が楽しみにしていた東京ディズニーシーでした。
多様な人々が集う空間で仲間と協力しながら行動することで、コミュニケーション力や主体性を育む大切な学びの時間に、そして、自ら考えて行動し時間を管理しながら過ごすことで、責任感を高める良い機会にもなったのではないでしょうか。
生徒たちにとって、仲間と過ごすこの時間が、心に残る豊かな思い出となることを願っています。東京は良い天気のようです。本日午前中の研修を終えた後、鹿児島に帰ります。


2026年06月18日(木)
集団読書
5月~6月にかけて、「集団読書」が各学年毎に実施されました。本校の「集団読書」は年に2回、共通の読書体験を通じて、人間の心について深く考え、それを論理的に話し合う力を育てる目的で実施されています。
今回の使用図書は
1年生:くどうれいん作『氷柱の声』
2年生:角田光代作『対岸の彼女』
3年生:原田マハ作『太陽の棘』 でした。ホームルーム委員を中心に議論の柱を立て、準備したワークシート等を用いながら、クラス一丸となって作品について積極的な意見交換を行いました。
(写真は6月15日に行われた1年生の集団読書会の様子です。)
2026年06月18日(木)
修学旅行④


修学旅行1日目の夕食は横浜中華街でいただきました。体調を崩す生徒もおらず、全員が元気に1日目を終えることができました。充実した研修の時間となりました。
2日目は、本校卒業生の職場を訪ねるGO鶴セミナーを実施します。
2026年06月17日(水)
修学旅行③

羽田空港からバスで鎌倉へ とても良い天気です。
午後は鎌倉で昼食をとった後、各学級に分かれて 鎌倉・横浜地区(江の島・長谷寺・鶴岡八幡宮・みなとみらい・赤レンガ倉庫・山下公園など)でのフィールドワークを行います。
学級ごとにルートやテーマを工夫しながら、歴史や文化、街の魅力に触れる学びの時間です。
生徒たちは安全に気を配りつつ、仲間とともに充実した午後の研修を進めています。


2026年06月17日(水)
修学旅行②

前半出発組・後半出発組ともに、学校をバスで出発し、無事に鹿児島空港へ到着しました。
鹿児島空港では、JAL日本航空株式会社鹿児島支店様のご厚意により、出発セレモニーを行っていただきました。
生徒が搭乗する便の機長・副操縦士・客室乗務員が本校卒業生とのことで、心強く、ありがたいご縁を感じることでした。前半組・後半組ともに9時30分過ぎに羽田空港へ到着しました。鹿児島は雨模様ですが、東京は快晴のようです。


