総合的な探究の時間(2学年)

公開日 2023年11月15日(Wed)

主体的に課題を発見し,解決する探究活動に取り組んでいます。

01

02

03

総合的な探究の時間で育成を目指す資質・能力等は次のとおりです。

 (1) 知識及び技能

  探究の過程において,課題の発見と解決に必要な知識及び技能を身に付け,課題に関わる概念を形成し,探究の意味や価値を理解するようにする。

 (2) 思考力,判断力,表現力等

  実社会や実生活と自己の関わりから問いを見いだし,自分で課題を立て,情報を集め,整理・分析して,まとめ・表現することができるようにする。

 (3) 学びに向かう力,人間性等

  探究に主体的・協働的に取り組むとともに,互いのよさを生かしながら,新たな価値を創造し,よりよい社会を実現しようとする態度を養う。

 (4) すべての学習の基盤となる資質・能力

  考察や発表に必要な情報活用能力、プレゼンテーションやポスターセッションなどの充実に資する言語能力を養う。

 

研究分野別に分かれて実施しています。

令和6年2月の中間発表会,6月の最終発表会に向けて,1課題の設定:体験活動などを通して,課題を設定し課題意識をもつ,2情報の収集:必要な情報を取り出したり収集したりする,3整理・分析:収集した情報を,整理したり分析したりして思考する,4まとめ・表現:気付きや発見,自分の考えなどをまとめ,判断し,表現する,探究の課程をスパイラルで繰り返し,資質・能力などを高めていきます。