令和5年度短期海外研修②

公開日 2024年03月08日(Fri)

10名の生徒が,米国ボストンに滞在しています。

ホームステイをしながら,ハーバード大学(HU),マサチューセッツ工科大学(MIT),ボストン美術館(MFA)などで研修します。

なお,この研修は「公益財団法人鶴丸高校同窓会奨学財団」に支援をいただいて実施しています。

現地からの活動報告を紹介します。

======================

研修二日目

本日はあいにくの雨天。

午前は,現在MITでComputer Scienceとbiologyを研究している学生さんに学内を案内してもらい,鶴丸生が積極的に質問をして,回答をもらいました。

午前最後には(写真はありません),現代技術を用いて,仏陀の瞑想世界をビジュアル化した映像作品を作成した方の説明を聞き,映像を鑑賞しました。引率の英語教員でも少々理解に苦労するような内容と語彙でしたが,鶴丸生は一生懸命に話を聞いていました。ただ,このプログラムは,Doesn't need to understand every detail.だったと思います。

昼食を摂り,午後からはHarvard大学に移動し,現在HarvardでEconomicsを研究している4回生に学内を案内してもらい,MITの学生さんと同様に,鶴丸生からの質問に回答してもらいました。

質疑応答を通して,また実際に海外の一流大学を目にして,生徒たちはもちろん,引率者も,改めて『教育』について考えさせられる1日となりました。 

明日は,ボストンの高校を訪問し,現地高校生との交流があります。日本で用意してきたプレゼンも行います。

午後にはGuest Speakerによる講演を聞く時間も計画されております。

004

005

006

007

008

009

======================

現地からレポートが届き次第,随時更新します。

ご期待ください。