令和5年度短期海外研修③

公開日 2024年03月09日(Sat)

10名の生徒が,米国ボストンに滞在しています。

ホームステイをしながら,ハーバード大学(HU),マサチューセッツ工科大学(MIT),ボストン美術館(MFA)などで研修します。

なお,この研修は「公益財団法人鶴丸高校同窓会奨学財団」に支援をいただいて実施しています。

現地からの活動報告を紹介します。

======================

研修三日目

本日は見事な晴れ模様でスタートしました。

朝各ホームステイ先から集合して,ボストンのSnowden international high schoolに,可愛らしい黄色のschool busで向かいました。

学校到着後,各自に1名から2名のbuddyが付いて,早速授業に向かいました。

午前最後には,昼食を皆で摂り,鶴丸生によるプレゼンと書道の作品披露が行われました。

プレゼンに含めたjokyな部分は,あまりウケず残念でしたが,書道は,Snowdenの生徒が好きな単語を言い,それをMakoがその場で漢字にして千代紙に書いてプレゼントしました。非常に喜んでもらえました。

午後にさらに二時間,buddyと授業に参加し,絆を深めました。名残惜しかったですが,Snowdenに別れを告げ,Guest speakerとして,MITで客員教授を務める高橋さんを招いて,Global化を軸にして,高橋さんが研究している,Optical Coherent Tomographyの話と眼科医療の話を絡めながら,ご講演いただきました。

本日は,以上となります。明日は,美術館を訪れて,Visual Thinking Strategyに挑戦します。

010

011

012

013

014

015

======================

現地からレポートが届き次第,随時更新します。

ご期待ください。